第353回山行 天拝山( 258m ) 



002 頂上にて  001 頂上にて! 2010年7月18日 12:00  003 頂上にて 



    日時: 平成22年7月18日(日)
 コース往路: JR二日市(11:00) − 武蔵(ブゾウ)寺 − 頂上(11:45) 
    復路: 頂上(12:00) − 武蔵寺 − 昼食会場(12:30) 


 記 録: 参加者(敬称略)5名  隊 長: 川 崎  会 員: 有福、棚町、長友 名誉会員: 長岡

 
  7月の山行は、恒例となった天拝山です。
 筑紫野市の郊外にある天拝山は、日頃から登山客で賑わい、
 秋には観月会で賑わう市民の憩いの山です。
 また、菅原道真が度々足を運び、
 天を拝して無実を訴えたという伝説が息づく山です。
 その道すがらにも、在りし日の道真を偲ばせる伝説が語り継がれています。
 
                      <第353回山行案内より>



それぞれの画像をクリックすると、拡大表示します

ただし、学外からのアクセスには「時間」を要します
xDSL、CATV、FTTH などの快適なブロードバンド環境で!





 
                   第353回登山会山行報告         
 
  前日に梅雨が明け、今日も晴れ上がり相当な暑さになりそうです。
 
 西鉄大牟田線の新設駅「むらさき」を10:47分に降車し、集合場所のJR二日市駅へ!
  10:55頃に待合室に到着すると、既に登山予定者が集合済み。
 
  11:00 出発
 T町親分、N岡重鎮は「梅ヶ枝餅」、A福会長は「ビール」を調達し、早速、出発。
 
 登山道は一合目辺りから所々抉れていて、大雨の影響が・・・!
 昨年はなかった各合目に歌碑を設置した旨の案内板がある。
 また武蔵高校伝統の天拝山登山は6月に365回目を迎えたと、掲示していました。
 途中、高校生の部活生の団体も含め老若男女犬、たいへんな賑わいでした。
 
  11:45 登頂
 山頂の境内東側の一部が今回の大雨の影響で崩落し、
 災害防止のためにブルーシートが敷いてありました。
 このブルーシートは鹿児島本線からも見えていたそうです。
 展望台下の気温(寒暖)計は既に30度越。
 眼下に見える高速道路の下り線では昨年同様、渋滞発生中。
 
 記念撮影を済ませ、昼食会場へ。
 
 途中18L水をベンチの脇に投げ出して、ベンチに横たわっている若者が!
 どこから担ぎ上がったのだろうかと話題に!
 麓から、途中に駐車していた車両から?
 
  12:30 到着
 だがK崎幹事長の姿がない。
 待たずに乾杯のビールを呑もうとしたら、12:40頃、幹事長到着。
 高速バスを利用し「筑紫野BS」で降車して来たようだ。
 
  15:00 解散
 T町、N岡隊員はJR二日市駅へ。
 A福会長、K崎幹事長、N友隊員は「筑紫野BS」から高速バスを利用し天神へ!
 
  15:50 天神バスセンター到着:料金¥570
 天神地区渋滞のためで15分ほど遅れて到着したと車内アナウンス有り。
 早いよ!
 
 日差しと暑さを避けるため、再び・・・!
 






 戻るときは、WEBソフトの「戻る」をクリックしてください


 山行報告一覧へ


 総合情報センター へ戻る