松隈よりメッセージ

学生のみなさまへメッセージ

大学への進学を考えている皆さん、大学ってどんなところだと思いますか。
私は大学は、「自分の好きなことだけ4年間学んでいて良いよ」といってもらえる大変ステキなところだと思っています。高校生までは、「数学なんて苦手なのに…..」「英語なんか大嫌い!」と思っても勉強させられますよね。でも大学は、心理学だけ、数学だけ、化学だけ、自分のお好きなことをどうぞ! と言ってもらえます。だから、皆さんのやりたいことが見つかるように、総合大学である福岡大学には9学部に31学科もの細分化された学科があります。是非、皆さんのやりたいことを見つけてください。
中でも、私がいる化学システム工学科は、化学だけではなく、物理学、数学、生物学など様々な学問を使って、世の中に役に立つものを日々研究しています。きっと皆さんのやりたいことが見つかると思いますので、私たちと一緒に楽しんで見ませんか。
また、今、化学システム工学科にいる皆さんは4年生になると個性あふれる10人の教授たちの研究室に配属になります。どんな研究室か知るために、是非松隈研にも遊びに来てください。

企業のみなさまへメッセージ

企業の皆様、福岡大学工学部化学システム工学科の松隈と申します。我々化学システム工学科は、昔は化学工学科と名乗っていました。少々手前みそではありますが、従来の化学工学の学問体系(流動、伝熱、反応、蒸留、抽出、沈降、膜分離、混合、蒸発、吸収、吸着、撹拌、調湿など)を体系的にきちんと教え続けている、全国に数ある大学の中でも数少ない学科だと思っています。そのため、学生の就職先は幅広く、装置・プラント、化成、食品、情報・通信、医薬、環境・検査機関、運輸・建設、諸工業など多岐にわたります。本学の化学システム工学科にはきっと御社のお役に立てる人材が多数おります。就職採用の際には、是非ご検討頂ければ幸いです。