Welcome to Mishima Lab.!

三島研究室のHPへようこそ

 三島研究室では、環境保全型化学装置並びに高圧力技術の開発により、SDGsを含めた社会問題の解決を目指し、研究室メンバー一丸となって日々研究を進めています。
 また、研究活動以外にも、学生にイベントの企画・運営に携わってもらうことにより、主体的に物事を考えることができる学生教育を目指しております。

三島研究室の紹介動画

お知らせ

・工学部教授の松隈洋介先生が運営されているチャンネルにて、三島研究室の学生が本学科の紹介を行いました。YouTubeにて動画が公開されておりますので、本学科にご興味のある方は是非ご覧ください。

 

 

 

・三島研究室と地場企業である婦人靴メーカー「エッチ・ピー・エス(以下、HPS)」が共同で開発した「クリーンエアシャワー」の記事がFUKUDAism(フクダイズム)に掲載されました。クリーンエアシャワーは、希望者がゲートをくぐると、8つのノズルから洋服などに風が吹き付けられ、飛んだウイルスをフィルターでとらえて紫外線を照射し、ウイルスを不活性化するという装置です。この装置の開発に関して、本研究室の学生がインタビューを受けました。
コロナウイルスを不活性化する「クリーンエアシャワー」の共同開発者に聞く(第1回)はこちら
コロナウイルスを不活性化する「クリーンエアシャワー」の共同開発者に聞く(第2回)はこちら

研究室の所在地

 

〒814-0180 福岡県福岡市城南区七隈8-19-1
教授室:工学部6号館3階631B号室
研究室:工学部6号館3階637号室
TEL: 092-871-6631(代表)
mail: mishima@fukuoka-u.ac.jp

関連LINK集

福岡大学HP

工学部HP

化学システム工学科HP

更新履歴
page top